漢方セミナー 無事終了しました!

2007-06-17

 去る6月17日(日)燕市旧吉田町・パリスラヴィサント美容室さんにて、 「からだを健康に、そしてキレイになる」漢方ミニセミナーを行いました。たくさんのお客さまに参加して頂き、どうもありがとうございました。今回のセミナーの内容は以下の通りです。
漢方ミニセミナー
①女性に大切な血液の働きについて
②髪・肌・爪の状態が教えてくれる体のこと
③体に必要な水分量は、人によって異なること
④漢方での食物の選び方(味の作用・食物の性質について)
⑤老化症状を遅らせる漢方の考え方など

セミナーは午前・午後の計2回

 セミナーは午前・午後の計2回行いました。とにかく無事に終わってホッとしました。 午前のセミナーでは、「難しそうな漢方を分かりやすく説明して、しっかり伝えなきゃ」と力んでしまい、一方的に喋ってしまいました。ふとお客さまの様子を見ると「あれ、ちょっと引き気味!?もしかして伝わってない?ガ~ン!」と感じた場面もあり焦りました。なんとかリラックスしてもらおうと急きょ取り入れた食べ物や味についての漢方の話は、親しみやすい話題で喜んで頂けたようです。少し舞い上がった自分を反省した午前中でした。

お客さまとコミニュケーションをとりながら進行!

 午後のセミナーは午前の反省から、お客さまとコミュニケーションをとりながら進める方法に切り替えました。「こんな症状はありませんか?」とお客さまに質問して挙手してもらい、その原因と対策について話すことから始めました。特に血液不足や血行不良での症状では、ほぼ100%近い方が挙手されたのは私の予想外でした。これだけ多いとセミナーの進行上はとても都合が良いのですが、多くの女性が悩みと症状を持つことに心配してしまいました。他には、お客さま自身で自分の舌を見て内臓の状態を知ってもらったり、腕を振って血液の流れを観察してもらったり、体を動かしながらお客さまと対話をすることで、スムーズに漢方の話をお伝えすることが出来たと思います。

たくさんの質問も、わからないことはメールなどでお問い合わせを!

 いつも店頭で気をつけていることですが、お客さまとコミュニケーションをとりながら「伝わる言葉」で説明してわかって頂くことの大切さを再認識したセミナーでした。参加して頂いたお客さま、本当にご清聴とご協力ありがとうございました。たくさんの質問もいただき感謝しております。セミナーでよく分からなかった点などありましたら、どうぞご遠慮なく気軽にメールなどでお問い合わせ下さい。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.