第2弾「元気のツボ★コツ」漢方セミナーを行いました!

2012-07-06

 こんにちは、7月も残りわずか、梅雨も明けて いよいよ夏本番です。暑さによる熱中症の予防に水分補給は欠かせませんが、むやみやたらに冷たい水分を摂り過ぎると胃腸の働きが弱くなって夏バテしやすくなります。適度に汗をかいて自然に熱を冷まし、水分の多い食べものや適量の飲み物(なるべく常温のもの)を摂ることで、体の潤いをしっかり保ちましょう。さて、去る7月6日、燕三条地場産センターの中会議室にて、「働く女性のための異業種交流会(WWA)」の主催による、「元気のツボ★コツ」~きれいな人は血流がいい~と題しての漢方セミナーを行いました。

「元気のツボ★コツ」漢方セミナーチラシ 今回の漢方セミナーは、主催のWWAさんより前回のセミナーを終えてから「女性にとって関わりの深い血液の話がとても興味深く、もっと詳しく聞いてみたい。ぜひ血液をメインテーマに第2回目を!」とありがたいお話を頂いて開催の運びとなりました。

 私たちに身近な存在の血液は、いろいろな働きをしています。漢方のルーツとなる「中医学」では、血液はからだの健康を維持するだけでなく、精神活動を支えるといった独特の働きもあると考えています。さらに、女性にとって気になる美容の面でも大切な役割があります。こうした血液が持つさまざまな働きについてお話をしました。

 当日は定員30名のところ、35名の女性の方に参加いただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

セミナーの内容

「元気のツボ★コツ」漢方セミナー①

たくさんのご参加、ありがとうございました!

1.中医学の特徴(現代医学との違いなど)
2.血液の働き(健康・精神・美容におけるそれぞれの働き)
3.血液不足タイプの特徴
4.血行不良タイプの特徴
5.体質チェック
6.タイプ別の対策・食養生など

 今回はテーマを血液に絞ることで、参加者の皆さんからの質問を受けたり、体質のチェックをする時間がとれました。中医学独特の舌の状態をみて体質をチェックする方法にはとても興味を持たれたようです。それから、自分の血行の状態を知る実験も楽しんで頂けました。このようにお話するだけでなく、参加者の皆さんとコミュニケーションも取れて良かったと思います。

「元気のツボ★コツ」漢方セミナー②

血行の状態をチェックします!

 セミナー後の懇親会でも、参加者の皆さんと健康や美容について楽しいお話ができました。WWAスタッフの皆さんには、昨年に引き続き良い機会をいただき、本当にありがとうございました。今回のお話が皆さんの健康づくりに少しでもお役に立てば幸いです。
 

 

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.