Q3.病院でもらう薬と、漢方薬を併用して飲めますか?

2014-04-18

 両方を併用してもさしつかえないと思います。病院から何らかの西洋薬を服用していて、漢方を希望される方は少なくありません。

 一般に漢方薬は食前あるいは食間の空腹時に服用します。病院などでもらう薬のほとんどは食後に服用するようになっています。漢方薬を飲む時間と病院の薬を飲む時間に1~2時間くらいの時間差がつくことになりますので、両方を併用してもさしつかえないと思います。

 それよりも漢方薬を服用するからといって、それまで服用していた病院の薬を自分勝手に急にやめてしまうことに危険な場合があります。慢性の病気になると漢方薬だけでは効果が出るのには時間がかかる場合があります。

 例えば血圧が異常に高いのに、漢方薬だけで血圧を改善しようとするのは体にとってはとても危険です。このような場合は、病院の薬で血圧を安定させながら、漢方薬で徐々に体質を改善するようにします。

 漢方薬との併用で症状が安定してきたら、お医者さんの支持を仰ぎながら病院の薬の服用量を少しずつ減らしていく方法がおすすめです。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.