200mいちび、「プチ商店街」に今年も参加!

2007-08-25

 去る8月25日(土)、燕市の商店街イベント「200mいちび」が開催されました。プチ商店街は体験イベントの1つです。市内の各小学校の生徒さんが商店街のお店を訪問して、お仕事の話を聞いたり販売や掃除などのお手伝いをしながら、商店街のお店に親しみを感じてもらう企画です。

燕市の商店街イベント「200mいちび」 第7回目となる今回は、松長小学校の可愛い女の子2名が当店を訪問してくれました。当店では、昨年好評だった「漢方の食べ物クイズ」を行いました。どんなクイズかと言うと、例えば、「夏にとれるスイカは体を温める?それとも体の熱を冷ます?どっちだと思う?」といろいろな食べ物の性質を問うものです。それから、甘い・酸っぱい・苦い・辛い・塩味など食べ物の味にも、それぞれ働きがあることも少し加えました。

 クイズを始める前に、「漢方薬って聞いたことあるかな?」と2人に聞くと、「知らな~い!」ときてガックリ。でも漢方薬を知っている小学生は少ないですよね。気を取り直してクイズ開始。いろんな食べ物の性質を知って「ふ~ん、そうなんだ」と納得しつつも盛り上がりはいまひとつ。どうやら売り子さんなど体を動かすお手伝いがしたかったようです。それでもクイズの方は5つ問題を出せば3つくらいは正解して良く出来ました。

 それから2人に相談薬局のお仕事の話をしました。「ウチの店では、お客さんの悩みを1人1人ゆっくり聞いて、ピッタリのお薬を選ぶんだよ。初めてのお客さんの場合はいろいろ聞かないといけないことがあるから30分くらい、長い時は1時間以上になるときも珍しくないよ」と話すと、「え~っ?!しんど~い!!」と真顔で答える2人。これには、ねぇねぇちょっと待って、それって僕のセリフじゃないの?と苦笑いです。本当に子どもたちの素直な反応には参りました。

 最後にショーケースのガラス拭きを手伝ってもらいました。写真のように2人ともニコニコ顔でよく動いてくれました。体を動かすお手伝いが少なくてごめんね。でも、ちゃんとお話を聞いてくれてありがとう。またぜひ遊びに来てください。本当にお疲れ様でした。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.