漢方セミナーを行いました!

2011-07-08

 こんにちは、9月に入り そろそろ夏の疲れを感じたりしていませんか?夏の暑さで寝不足だった人は、早寝早起きを心がけて しっかり睡眠をとるようにしましょう。秋を爽やかに迎えるためにも、夏の疲れは早めに回復しておきましょう。

漢方セミナー①

緊張しながらも、頑張りました!

 さて、報告が遅くなりましたが、去る7月8日、県央リサーチ・コアの研修室にて、「働く女性のための異業種交流会(WWA)」の主催による、「元気のツボ★コツ」~体質チェックで漢方養生~と題しての漢方セミナーを行いました。

 女性の健康のためのセミナーをという依頼でしたので、女性の身体の特徴や変化についての内容を中心にセミナーを行いました。セミナー参加者の大多数は女性の方ですが、当日は定員30名のところ、男性3名を含む37名の方に参加いただきました。たくさんのご参加、ありがとうございました!

セミナーの内容

1.中医学の特徴(西洋医学との違いなど)
2.女性の特徴~7年周期での身体の変化、大切な「血」の話など
3.ストレスについて
4.体質チェック
5.老化症状の予防
6.食養生について

 久しぶりの講師という事もありましたが、何より30名以上の女性の方の視線を一身に浴びて心臓はドキドキ、とても緊張しましたが、一生懸命お話をさせて頂きました。ただ、1時間半という短い時間にも関わらず、話す内容が多過ぎました。それぞれの説明に時間がかかり、最後に予定していた質問の時間がとれなくなってしまいました。参加された皆さんには本当に申し訳なかったと反省しています。

漢方セミナー②

血液のある事をチェックします!

 それでも参加された皆さんからは、「女性に血液がとっても大事なことが分かりました。」、「五行の配当表が面白い!もっと詳しく聞きたかった。」「更年期症状はいろいろあるのが特徴ですと聞いて安心しました。」など、好意的な感想を頂いて、ありがたかったです。

 今回は1回きりのセミナーでしたので、いろいろな内容を紹介できたのは良かったですが、詳しい説明までできませんでした。今後はテーマを絞ったら、あまり他の内容を増やさず、テーマについて十分な説明ができるように心がけたいと思います。

 セミナー後の懇親会では、主催のWWAの皆さんと男女の五行の話で盛り上がりました。楽しく学び、楽しく食べて、交流する、女性が元気だと社会も明るいですね。女性はいつまでも健康で美しくあって欲しいと思います。 WWAスタッフの皆さんには、セミナー開催にあたり大変お世話になりました。このたびは本当に良い機会をいただき、ありがとうございました。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.