漢方講座を行いました パート2

2011-09-21

 こんにちは!秋も深まってきましたね。朝夕と冷え込むようになりましたが、風邪などひいていませんか?空気の乾燥からの鼻やのど、肌や髪のトラブルにも要注意のシーズンです。さて、去る9月の両日、漢方講座を行ってきました。 講座の当日では、楽しんで聞いて下さった方、慣れない漢方の話を理解しようと一生懸命聞いて下さった皆さんに感謝しています。どうもありがとうございました。

9月21日(水)「お母さんとお子さんのための漢方講座」

会場:燕市 あおぞら(燕市体育館隣)

内容

漢方講座①

皆さんに感謝!

1.漢方(中医学)の特徴について
2.女性の体質と「血」(けつ)の話~産後のからだの養生について
3.子どもの体質と、病弱にならないための食習慣・養生について

 こちらの講座は、お子さんを持つお母さん方のためのコミュニィテイ「はっぴーズ コミュ」(代表 土田陽子さん)から依頼を受けて行いました。「子どもとお母さんの健康のため」にお話をということで、お産で消耗したお母さんの体の状態とその養生、アトピーやぜん息の子どもの体質と直すべき飲食や生活習慣を中心にお話させて頂きました。

9月29日(木)「中医学と食養生」

会場:長岡市 パークサイドキッチン桜亭

内容

漢方講座②

自分の普段の食生活をチェック!

1.あなたの食事は大丈夫?
2.中医学と食養生
3.食べものの持つ「味と性質」について

 こちらの講座は、長岡市の「桜亭」(代表 和田冨美さん)からの依頼を受けて行いました。お店のお客様やスタッフの方々の健康のために漢方の食養生の話をということで、自分の普段の食生活をチェックして頂き、漢方(中医学)での食養生の考え方や、食材の持つ味や性質についてお話させて頂きました。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.