岩室温泉「ゆもとや」にて、講師をしてきました!

2012-02-06

 こんにちは!今年の新潟は大雪となりました。毎日の雪かきも もうウンザリ、暖かい春が待ち遠しいこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?去る2月6日(月)岩室温泉「ゆもとや」にて、「社団法人 燕西蒲法人会 女性部会」による新年講演会が開催されました。この度、講師の依頼を頂き、「漢方の知恵袋~いつまでもきれいに 若々しく!~」と題して中医学のお話をしてきました。

岩室温泉「ゆもとや」にて①

緊張しました!

 今回の講演会には、34名の地元企業の女性会員の方々からご参加頂きました。ふだんお世話になっているお客様もみえられて緊張しましたが、皆さんからあたたかく迎え入れて頂き、少しずつリラックスしてお話しすることができました。

 参加された皆様、どうもありがとうございました!

 今回のお話は「中医学では、どのように老化症状を予防して健康を維持するか?」をメインテーマに、女性の健康・美容面でも大切な「血」(けつ)についてなど、約1時間半お話をしました。お話をする中で、皆さんから食材のクイズに答えてもらったり、体質チェックにからだを動かしてもらったり、できるだけ参加してもらう形で進めました。

会場

 平成24年2月6日(月) 岩室温泉「ゆもとや」にて

演題

 「漢方の知恵袋~いつまでも きれいに 若々しく!~」

内容

1.中医学の特徴 「あの人に良いものが、あなたにも良いとは限りません」
・漢方での食材の選び方
・症状だけでなく、体質・季節・地域性など考慮する
・現代医学との違いについて

2.女性の特徴 ・女性に大切な血(けつ)のはたらき
・体質チェック

3.老化をゆっくりさせるには?
・女性の一生における、からだの変化
・老化に関わる「腎」(じん)のはたらき

岩室温泉「ゆもとや」にて②

皆さんに感謝!

 講演後の懇親会では、皆さんから「説明が分かりやすくて良かったわ」「西洋医学と違う漢方の良さを感じました」「今度お店に相談に伺いますね」など、感想を頂き、ホッとしました。また、いろんな質問も頂いて、皆さんとたくさんお話しができて良かったです。中には「ウ~ン! これは・・・!?」と悩むような質問も頂き、私自身とても勉強になりました。

 今回、女性部会ならびに事務局の皆様には、とても良い経験をさせて頂き、ありがとうございました。このたびのお話が少しでも皆様の健康づくりに役立てば幸いです。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.