2月の「包先生の相談会」

2012-02-25

 当店では、生理不順・生理痛・不妊の悩みなど婦人科の相談をしております。去る2月25日、今回で26回目となる中医学講師の包(ほう) 海燕(かいえん)先生を招いての相談会を行いました。包先生の専門は、生理不順・不妊症などの婦人科、内科、アトピーなど皮膚病です。当店も所属する日本中医薬研究会の研修会で講師をされております。

2月の「包先生の相談会」 今回の相談会には、女性5名・ご夫婦1組・男性1名のお客様から申し込みを頂きました。相談の内容は、赤ちゃんを授かりたい・アトピー性皮膚炎・更年期障害・産後の疲れなどです。

 ほとんどの方がそれぞれの症状や体質の改善にふだん来店されているお客様です。包先生とともにお客様の経過をうかがい、その後のフォローとしてお薬を調整しながら、今後の治療方針と食事・生活の養生などのアドバイスをしました。

 自然に妊娠するための体づくりでは、お客様の基礎体温表から生理周期の状態をチェックします。妊娠の条件を整えるために月経期・卵胞期・排卵期・黄体期のそれぞれの役割を十分に果たす助けになるよう、期間ごとに薬や養生法などを変えて周期を改善していきます。

■更年期症状について、包先生の「女性ホルモンと漢方」のお話はこちら

 包先生の人柄は穏やかで、中国のやさしいお母さんといったイメージです。日本語もとても堪能なので、お客様も安心して相談されています。

 包先生の相談会は初めての方でも相談できます。ただし、予約制でふだん来店されているお客様を優先させていただいておりますので、相談をご希望の方はお早めにメールか電話でお問合せの上、予約して下さい。次回の相談会は3月31日(土)午後の予定です。

包(ほう) 海燕(かいえん)先生 プロフィール

 中医学講師。中国・内モンゴル医科大学卒業。内モンゴル精神衛生センター勤務の後、1991年に来日。98年に東京医科大学博士課程修了。現在は中医学を学ぶ薬剤師向けの研修指導や講演活動など、中医学の普及に従事。

 包先生の紹介ページはこちら

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.