月刊 キャレル2014年12月号 「更年期の症状と対策」

2015-01-10

 中医学講師・劉伶(りゅうれい)先生の監修により、プレ更年期から更年期を快適に過ごすための中医学の知恵を紹介しています。
月刊キャレル2014年12月号「更年期の症状と対策」

内容は以下の通りです。
1.)更年期障害とは?
2.)更年期を上手に過ごす中医学の知恵(漢方薬、食事や睡眠の養生など)

 現れやすい症状のチェックシートもついています。

 

更年期チェックシート ☑

あなたは大丈夫?□のぼせ・顔面紅潮する □頭痛
□動悸・息切れ □発汗・ほてり
□イライラ □足腰のだるさ
□目のかすみ □乳房の脹痛・お腹のはり
□足腰の冷え □めまい・耳鳴り
□咽喉異物感 □浮腫み
□体がだるい

 中医学では、更年期を穏やかに過ごすためには、1つに生殖機能や成長・発育・ホルモン分泌・免疫系全般のコントロールなどを担う「腎」を補うこと。そして、女性は毎月の生理・妊娠・出産・授乳などにより多くの「血(けつ)を消耗するため血が常に不足がちです。血は全身を巡り臓器や組織に栄養を届け、潤いを与え、精神状態を安定させる働きを担っています。従って、「腎」を補うとともに、「血」を養うことも大切としています。

月刊キャレル2014年12月号「更年期の症状と対策」

 劉伶先生のプロフィールはこちら

 更年期に近くなると、さまざまな症状に悩まされるようになります。人により体質や症状が違うので、漢方薬も異なる場合があります。お近くの新潟中医薬研究会から、薬局・薬店にて気軽にご相談下さい。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.