5月の定例会~漢方薬の臨床例について

2015-05-29

 こんにちは!5月が終わると次は梅雨がやって来ます。ジメジメと湿度が高くなる梅雨時に、冷たいもの・生もの・水分を摂りすぎると体に余分な水分が溜まります。水分は体に必要不可欠なものですが、摂りすぎると体の不調の原因になります。頭や体が重だるい・めまい・食欲不振・・昼間眠くなる・やる気が出ない・憂うつ感など生じたりしますので、お腹を冷やす飲食や水分の摂りすぎに気をつけて下さい。もしも、そんな症状でお悩みの際には、気軽にご相談下さい。

2015年5月の定例会~漢方薬の臨床例について さて、新潟中医薬研究会では、5月17日(日)新潟市万代市民会館にて、東海中医薬研究会・会長の「よいち漢方薬局」小林洋一先生をお招きし、漢方薬の臨床例についてご講演いただきました。

 小林先生は、店頭での臨床経験がとても豊富な先生です。今回、さまざまな病気や症状の相談事例をご紹介頂きました。また、漢方薬だけでなく処方箋のお薬のことや、食事や睡眠など生活の養生についてもためになるお話を頂きました。

 時間が経つのを忘れるほどに、次から次へと役に立つ内容のお話で本当に充実した定例会となりました。今回勉強した内容を今後の店頭相談に活かしたいと思います。小林先生、ありがとうございました!

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.