11月漢方講座 終了しました!

2015-11-30

10月の定例会~皮膚病の店頭相談について こんにちは! 11月11日 新潟日報カルチャースクール 三条教室にて、「はじめての漢方講座」のタイトルで小グループ向けに講座を行いました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 

■内容
1.漢方は こう考える
2.あなたの体質をチェックしてみましょう!指 (☜ここ大事!! )
3.食材にも性質がある
4.季節と土地柄を考えると…
5.あなただけの漢方養生
(1回目とほぼ同じ内容です)

 漢方の専門用語は一般の方には難しいので、漢方の話をする時は、できるだけ専門用語は使わずに、分かりやすい言葉を使うようにしています。

 この講座では、皆さんの関心が高い体質チェックに時間をかけました。各自それぞれ自覚症状のチェックシートを記入し、舌の状態も見てもらいました。体質チェックをすると、胃腸が弱くむくみやすい体質の方、身体が冷えやすい方、血液が不足して血行が悪い方がおられました。中には、水分は体の良いものと知らず知らず水分過剰になっている方もおられました。それぞれの体質の特徴と、飲食や生活で注意することを話しました。

 また、漢方での食材の性質も興味深く聴いていただきました。エビとカニが正反対の性質を持つ事には皆さん「へぇ~っ!」と驚かれていました。こうした食材の性質・更には季節・土地柄の体への影響も考慮して、自分の体質に合わせて食養生をすることが漢方での健康づくりの基本となります。

 途中、お悩みの症状についての質問もいただき、それについての回答や、その他、老化に関わる内臓とそれを補うお薬の話などもお話しました。受講者の皆さんから、興味深く関心を持っていただき、和やかに講座を行うことができました。説明も分かりやすかったという声を多くいただいてホッとしました。

 受講いただいた皆さま、ありがとうございました!

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.