午前10時~午後6時30分 日曜・祝日定休

TEL.0256-62-2057

漢方について

小冊子 若々しさの秘訣は「腎」にあり をプレゼント中!

2021.12.13

こんにちは。
年を重ねるといろいろな老化症状が出てきます。
足腰の弱り・膝や腰の痛み、頻尿・尿漏れ、視力の低下、耳鳴り・耳が遠くなる、
白髪・脱毛、物忘れ、集中力の低下、精力減退、肌のシミ・シワなどなど
誰でも老化は避けられませんが、出来ることなら年をとっても元気な身体でいたいですね。

漢方では、こうした老化症状に深く関わるのが「腎」の働きとしています。
腎は、単に腎臓だけのことではなく、生殖・ホルモン・泌尿器・免疫・自律神経などの
機能も担います。さらに耳・目・骨・脳・髪にも深く関係しています。

古来の中国皇帝は不老長寿の研究を学者に命じたといわれ、その願いは完全にはかないませんでしたが、いつまでも若々しく保つために重宝していた薬や理論は今の世にも続いています。その代表が「補腎」と呼ばれる方法です。生命力に関係する「腎」、その力を補うことが老化防止につながるとしています。

このたび、日本中医薬研究会でこの補腎について分かりやすく紹介した小冊子、
若々しさの秘訣は「腎」にあり が完成しました。


ご自身の老化症状のチェック、腎の働き、補腎について、更年期を穏やかに過ごすコツなど、いつまでも笑顔で歳を重ねるために知っておきたい知恵が盛りだくさんの内容です。
只今、ご相談でご来店のお客様にこの小冊子をプレゼント中です。
ぜひご一読いただき、皆さまの健康づくりに役立てて下さい。

こちらのコラムもオススメ