午前10時~午後6時30分 日曜・祝日定休

TEL.0256-62-2057

漢方について

vol1 なぜ女性はヒステリックにみられるの?

2006.04.01

・・・女性に大切なもの、それは血液

 血液には体に栄養を与える働きがあり、もしも血液が不足すると、顔色が悪い・冷え・肌荒れ・目の疲れ・立ちくらみ・慢性的な疲労感などの症状が現れます。これがいわゆる貧血症状で、漢方では血虚(けっきょ)と言います。この他、血液は脳に栄養を与える働きもあり、実は脳の方が他の組織・器官よりも血液を必要とします。血液が充実していれば精神・情緒も安定します。しかし悩みや心配事が多かったり、パソコンなど目の使い過ぎ、夜更かし、過労などで血液を多量に消耗したり、無理なダイエットなどで血液を作り出すことが出来なくなると不安感・不眠・夢が多い・情緒不安などの症状が現れます。

 特に女性は毎月の生理の他、妊娠・出産・授乳など多くの血液の働きと関わりを持っているので、女性にとって血液は大切な存在であり、男性に比べて血液を消耗しやすいと言えます。つまり女性独特の生理機能を行うためには多量の血液を消耗するので、男性よりも血液が不足がちです。もし脳に十分に血液を供給できなくなれば、いつもは気にならない事も落ち着いて十分に考えられず、本当は怒りたくないのについついカッと怒ってしまう事になります。こんな時にまわりからヒステリックな性格とみられてしまう女性はとても気の毒です。女性には男性にない大事な仕事があるのですから、男性の方は奥様やまわりの女性に「もしかして情緒不安定?」と感じたら、血液を更に消耗させない様に心と体への負担を気遣い、ストレスを与えず早く休ませるなど優しく接してあげてください。

 「血虚を憎んで妻を憎まず!」。

パンダの言い忘れ

 血虚の症状が思いあたる方は、文中にあげた血液を消耗する生活を見直して、ナツメ・クコの実・ニンジン・小松菜・牡蠣・黒ゴマなど血液を補う食品を摂りましょう。漢方薬では、婦人の宝とよばれる血液を補う「婦宝当帰膠」(ふほうとうきこう)がお薦めです。

こちらのコラムもオススメ