「むくみが改善しました。」40代女性

2017-12-27

こんにちは! 今年も残りわずかですね。
寒い日が続きますが風邪をひかないように気をつけて下さい。

さて、当店で漢方相談をされたお客様より嬉しい声をいただきましたので、
ここに紹介します。

 

 

 

【漢方体験前】

体が冷えやすく足のむくみが気になり、数年前より鍼灸院に通ったり、自宅でお灸をしたりしています。
少しずつ改善しているものの、生理前のむくみがなかなか改善されず、冷える時は生理痛も辛くなっていました。

【漢方体験後】

鍼灸治療と漢方の相乗効果で、生理前も足のむくみを感じることがほぼ無くなりました。
冷えはまだまだしつこいですが、体の代謝は更にアップした様に思えます。
これからも漢方+鍼灸+セルフケアで頑張りたいと思います。

【メモ】

水分の代謝には、胃腸・肺・腎・膀胱などの働きが関わります。
体のむくみは、こうした内臓の働きが低下したり、あるいは水分を摂り過ぎたりすると生じます。
この方の最初の相談では、一番の悩みは胃腸の調子が悪いことでした。
もともとに胃腸が弱く、食欲はあるものの食べる量は少ない、食後もたれやすい、冷たいものの飲食で腹痛などありました。
胃腸は必要な水分の体への取り込みと不要な水分の排出など、ポンプのように働いているので、胃腸が弱いと水分がきちんと代謝されずにむくんでしまいます。
また、食べ物もちゃんと消化できないと熱エネルギーを作れず体が冷えてしまいます。
対策として胃腸を強化する漢方薬を使い、水分の代謝が改善したことでむくみが無くなりました。
使用したものは、胃腸の働きを改善する漢方薬をメインとし、食後に消化を助ける健康食品を使いました。予算は服用する量にもよりますが、1ヵ月分で約1万3千円。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.