「貧血が改善しました。」40代女性

2018-02-01

こんにちは! 新潟では新年早々に大雪が降り電車が長時間立ち往生するなど、あちこちで影響が出ました。皆さんのところは大丈夫でしたか?

さて、当店の漢方を服用されたお客様からうれしい声をいただきましたので、ここに紹介します。

【漢方体験前】


健康診断にて貧血で再検査となり、極度の貧血ということで鉄剤による治療を始めることになりました。
 鉄剤の服用により、数値は正常値近くまで戻りましたが、胃腸の具合が悪くなり鉄剤の服用を中断。(抜け毛・髪が痩せてハリ、コシがなくなる・爪が割れたり剥がれる・
だるい・やる気が出ないなどありました。)

【漢方体験後】

鉄剤の服用をストップして漢方に切り換えて数値がすごく上がったわけではありませんが、下がることもなく、一番気になっていた抜け毛など髪のトラブルが気にならなくなり、胃腸の調子が良くなったらだるさなども感じることが無くなりました。
漢方相談で胃腸の働きが少し弱いことを知ったので、漢方を取り入れながら普段の食生活なども工夫して気を付けていきたいと思います。

【メモ】

 貧血の方には、胃腸が弱い体質の方が多くおられます。
食べたものをきちんと消化できず、血液の材料となる栄養を吸収できません。                                     
また、スマホやPCでの目の酷使・夜更かし・悩み事や考え事で頭を使うなどは血液を消耗してしまいます。漢方体験前の( )内の髪や爪のトラブルなどは血液不足で現れる症状です。
病院での貧血治療では鉄剤を使うことがよくありますが、胃腸の弱い人に鉄剤は重くて消化するのに胃腸の負担が大きいため、かえって胃腸の調子を損ねてしまうことがあります。
漢方でも貧血には血液を補うお薬を使いますが、こうした胃腸が弱い方の貧血は、先ず胃腸の調子を良くすることが大切です。
この方には、胃腸を強化する漢方薬をメインに使い、胃腸の調子が良くなるのに合わせて少しずつ血液を補う漢方薬を加えました。その結果、胃腸の調子を損なうこともなく、髪のトラブルや体のだるさなども改善しました。

使用した漢方薬:
①胃腸を強化するもの
②胃腸の働きを改善し、血液を補うもの(少量)
③消化を助ける健康食品
以上3種類 1ヶ月 約1万5~6千円

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.