吹き出物(大人のニキビ) 女性30代前半

2013-01-28

悩み

 背中や胸の上部に吹き出物ができやすく悩んでいる。最近では、顎のところにニキビがよくできてなかなか治らない。治ってもニキビの痕が残る。吹き出物は20代の半ば頃からできるようになった。皮膚科で大人のニキビと言われた。赤くなったり、膿を生じる時もあり、痛がゆい。冬と生理前にひどくなる。

 ■全身症状
 手足の冷え・顔色が白い・立ちくらみ・抜け毛が多い・疲れ目・皮膚がカサカサ乾燥・憂鬱、イライラ・生理周期が長い、生理前に胸や腹部が張る、生理痛あり・肩こり など。

お薬

鏡を見るパンダ ①先ず吹き出物の対処に、余分な熱を冷まし、解毒作用をもつもの。
 ②次に体質改善のため、体の血液とエネルギーを補い、血行を改善するもの。

 以上2種類、1か月分で約1万円。

 吹き出物を誘発・悪化させないように、甘いおやつ・脂ものなど高カロリーのもの・ 辛いもの・スパイシーなものなどを食べないように注意する。

経過

 10日後、吹き出物は治まった。次は吹き出物を生じにくい体づくりのために、体質改善の薬をメインに切り替えて使う。

 2か月後、吹き出物はあまり出なくなった。お顔の血色も少し良くなり、肌にも潤いが出てきたように見える。手足の冷え・肩こり・生理痛なども軽減した。

 「お薬を飲んでから体調が良いので、しばらく続けたいです。」と喜んで頂けました。引き続き、血液不足などの体質改善にお薬を継続して頂いています。

メモ

 空気が乾燥すると火事が起こりやすいように、乾燥肌になると熱を生じて吹き出物ができやすくなります。この方は、手足の冷え・立ちくらみ・疲れ目・抜け毛など、血液不足の症状が多くみられます。血液は全身に栄養を行き渡らせる他、潤す働きもあるので、血液が不足すると乾燥肌となります。吹き出物の対処とともに、予防のために体質改善をして肌の乾燥を防ぐ事が大切です。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.