不正出血の悩み 女性20代

2009-09-22

悩み

 ここ1ヶ月に3回の不正出血。1週間出血しては1週間止まる間隔で繰り返す。 出血の量はそれほど多くない。色は黒っぽい。以前より生理不順があり、生理の周期が早くなったり遅くなったりしていた。1年前に婦人科でホルモン剤の投与を受けたが改善しなかった。基礎体温は1相性で高温期が見られない。そのほか全身症状として、疲れやすい・冷え性・頻尿・顔色白、ツヤがない・立ちくらみ・疲れ目・乾燥肌・ストレスが多い・不安感・心配性・おなかが張り、ガスがたまる・生理前に胸やおなかが脹る、下腹部がチクチク痛むことがある・唇の色が暗い・慢性的な肩こり、頭痛・動悸しやすい・生理の経血にレバーのような塊が混じるなど。

お薬

 初回
 ① 血液とエネルギーを補うもの。
 ② 出血をおさえながら、血行を改善するもの。
 ③ 自律神経に関わる「肝」の働きを助けるもの。
 以上3種類 1ヶ月分 約18,000円

 現在
 ① 同上
 ② 出血しやすい体質を改善し、不安感を軽減するもの。
 ③ ホルモンの分泌に関わる「腎」の働きを強化するもの。
 以上3種類 1ヶ月分 約15,000円

経過

 1ヵ月後、 不正出血の間隔が10日間おきと長くなった。まだ不正出血は続いているものの、体調は良くなってきたと感じる。疲れにくくなり、手足の冷え・目の疲れ・お腹の脹りなども軽くなった。たまに下腹部にチクチクした痛みあり。処方を調整して継続。

 2ヵ月後、 不正出血はなくなった。その後、生理がもうすぐ来そうという感覚が久しぶりにあり、ちゃんと生理が来た。経血もきれいな赤色で、生理痛も無かった。「毎日、また出血するのではと心配ばかりして落ち着くことがなかったので、本当にうれしいです!」と笑顔で話されました。

 現在も健全な生理・体調の維持のための処方を継続して頂いています。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.