生理痛9年 女性20代後半

2012-09-19

悩み

 20歳頃から生理痛に悩む。鎮痛剤と胃薬を10年近く服用中。病院の漢方薬を5年くらい服用したが、痛みは改善しなかった。生理痛は、生理の1週間前~生理前半に下腹部がきつく痛む。月経血は黒ずんで粘りがある、血塊もでる。
生理痛パンダ
小さい頃から胃腸が弱く少食。空腹時によく胃痛が起きる。お腹にガスが溜まりやすい。学生の頃、健康診断で貧血と診断され、鉄剤を服用していた。

 現在は生理痛・胃痛のほか、疲れやすい、立ちくらみなど貧血様の症状あり。手足の冷え・むくみ・便秘など。

お薬

 ①胃腸を丈夫にし、働きを改善するお薬
 ②血液を補い、血行を改善するお薬
 ③胃痛を和らげるお薬(とん服)

 以上 1ヶ月分 約1万2千円

経過

にこにこパンダ 1ヵ月後、生理痛・胃痛ともに少し軽くなった。生理痛の期間も3日ほど短くなった。月経血の色もきれいになり、粘りも減った。血塊はまだ出る。同処方を継続。

 2ヵ月後、胃腸の痛みはほとんど無くなった。お腹のガスもたまらなくなった。生理痛は更に軽くなった感じがする。立ちくらみなど貧血様の症状は減ってきた。便秘もなくなった。むくみも解消。食事も以前より食べれるようになってきた。

 ・からだの血液とエネルギーを補うお薬
 ・血行を改善するお薬

 の2種類 約1万2千円 に変更して継続。

 4ヵ月後、生理痛はかなり軽くなった。鎮痛剤を使う頻度が減り、生理初日に使うくらい。手足の冷えも感じなくなった。お通じもよい。食事も美味しく食べれるようになった。その後、生理痛は鎮痛剤が必要なくなるほどに改善。良い体調の維持に、現在も漢方薬を服用いただいています。

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.