6月の勉強会

2011-06-26

 こんにちは。7月に入り毎日暑いですね。節電もほどほどに、熱中症にならないように気をつけましょう。暑さ対策に、トマト・きゅうり・スイカなどで熱を冷まし水分を補いましょう。汗がダラダラ止まらない人は、梅干など酸味の食材がおススメ。酸っぱい味は引き締める作用があるので、汗のかき過ぎを予防します。さて、6月26日(日)新潟中医薬研究会の勉強会に参加して来ました。
6月の勉強会
■6月26日(日)午後1:30~ 新潟市万代市民会館にて
 長崎中医薬研究会会長 龍虎堂薬局 夏苅和子先生をお招きして~(特別講座)
■「不妊症の漢方相談」のテーマでご講演を頂きました。

 今回は長崎の夏苅先生をお招きして、不妊症の漢方相談の勉強会を行いました。夏苅先生は、不妊症の漢方相談薬局として、数多くの症例と実績をお持ちの先生です。また、長崎中医薬研究会の会長として、妊娠力を上げる漢方セミナーやラジオでの健康番組を通じて、中医学の普及にも尽力されています。不妊症の漢方相談薬局として、お客様の信頼の厚い夏苅先生の仕事ぶりには見習うべきことばかりで、本当に勉強になりました。

 中医学における自然に妊娠するための体づくりでは、お客様の基礎体温表から生理周期の状態をチェックします。妊娠の条件を整えるために、月経期・卵胞期・排卵期・黄体期のそれぞれの役割を十分に果たす助けになるよう、必要に応じてそれぞれの期間ごとに薬や養生法などを変えて、体質を改善し生理周期を整えていきます。

日本中医薬研究会の紹介

・HPはこちら
・会員店である薬局・薬店(パンダマークが目印)が全国に1,000余店
・新潟地区は15店です。
・会員は、中医学を本場中国の中医師に学んでいます。

各地区の研究会

・毎月定例の勉強会を行っています。
・新潟中医薬研究会15店は、HPで最寄りの会員店をご覧になれます。HPはこちら

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.