9月の勉強会

2011-09-25

 こんにちは! 晩秋の候、美しい紅葉はこれから見ごろとなりますが、冷たい風にあたって風邪を引かないよう、ご注意ください。さて、9月25日(日)新潟中医薬研究会の定例会に参加して来ました。
9月の勉強会
■9月25日(日)新潟市万代市民会館にて
 愛知県名古屋市中区の「漢方薬局・綾心(あやごころ)&カフェ・ファルマシー」代表・辻綾子先生をお招きして「美人が集まる漢方薬局の作り方」と題してご講演いただきました。

 辻先生は、病院・調剤薬局・漢方薬局での豊富なキャリアを経て、カフェ+漢方薬局という新しいスタイルで、ご自分のお店を開いた先生です。辻先生は食養生の大切さをとても重視しています。カフェを気軽に食養生を体験してもらう場所として位置づけて、漢方の考えを活かしたお茶やランチをお客様に提供しています。

 また、定期的に薬膳のスクールを行うなど、漢方の普及活動も積極的に行っています。薬局では婦人科の相談が中心で、中でも不妊症の相談が多いそうです。

 今回は、開店までの経緯、開店準備とその後のご苦労、薬局での相談の様子、不妊症の症例のお話を頂きました。漢方相談では食養生のアドバイスをしますが、頭では分かってもなかなか実践できないというお客様もいます。「何とか食養生を体験して欲しい!」という思いをカフェで実現されたその熱意と行動力には、本当に凄いと思いました。

 辻先生、たいへん勉強になりました。どうもありがとうございました!

日本中医薬研究会の紹介

・HPはこちら
・会員店である薬局・薬店(パンダマークが目印)が全国に1,000余店
・新潟地区は15店です。
・会員は、中医学を本場中国の中医師に学んでいます。

各地区の研究会

・毎月定例の勉強会を行っています。
・新潟中医薬研究会15店は、HPで最寄りの会員店をご覧になれます。HPはこちら

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.