午前10時~午後6時30分 日曜・祝日定休

TEL.0256-62-2057

お知らせ

10月漢方講座 終了しました!

2015.10.22

平成27年10月14日 新潟日報カルチャースクール 三条教室 こんにちは!10月14日「新潟日報カルチャースクール 三条教室」にて、「はじめての漢方講座」のタイトルで小グループ向けの講座を行いました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

 今回は、漢方の話を聞くのは初めてという方にも分かりやすいように、身近な食材の性質の話から始めました。その後、自分の体質チェックをして頂き、自分に合った食事や生活の養生法を中心にお話しました。また、受講者の中には病院の漢方薬を服用されている方もおられましたので、処方されているお薬の性質や適切な使い方をお話しました。その他、老化に関わる内臓とそれを補うお薬の話などもお話しました。

 久しぶりの講座でしたので少し緊張しましたが、お話した内容にも関心を持っていただき、説明も分かりやすかったという声を多くいただいてホッとしました。

次回、「はじめての漢方講座」のご案内

■日時:11月11日(水) 午後2時~午後4時
■場所:新潟日報カルチャースクール 三条教室
■内容:
 1.漢方は こう考える
 2.食材にも性質がある
 3.季節と土地柄を考えると…
 4.あなたの体質をチェックしてみましょう! (指ここ大事!! )
 5.あなただけの漢方養生
 (1回目とほぼ同じ内容です)
 *漢方の話は初めてという方向けのやさしい講座です。興味のある方はぜひご参加下さい。
■講座の申し込み・お問い合わせ
■新潟日報カルチャースクール 三条教室 ☎(0256)33-0236 までお願いします。

*こちらのホームページにご案内があります。
 https://www.niigata-nippo.co.jp/culture/koza/detail.php?id=502017

こちらのコラムもオススメ