三条市の「嵐渓荘」にて、食養生のお話をしてきました!

2012-10-29

 今年も残すところ、あと1ヵ月。毎日冷え込むようになって来ました。乾燥の秋から、寒さの冬になります。カゼなどひかないよう、ご注意ください。さて10月29日(月)、三条市の老舗旅館「嵐渓荘」にて、 新潟美人イベント 体の中からキレイになる『~骨盤矯正と美養膳~』が行われました。今回、私はイベントでの特別献立・美と潤いのための「美養膳」の解説に加えて、中医学の食養生についてお客様にお話をしてきました。
骨盤矯正と美養膳 チラシ
 「美養膳」は滋養豊かな嵐渓荘の山里料理に、食養生の考えを取り入れた特別献立です。

 食養生では、体質・住んでいる土地柄とともに、季節の影響も考えて食材を選びます。四季の中で秋は「乾燥」の季節。お肌に大敵な季節です!

 そこで今回の美養膳は、「潤す」作用の食材を取り入れながら、旬の食材をふんだんに 使った季節を満喫できる献立です。
 

 

献立の紹介(一部)

*こちらの嵐渓荘さんのHP記事から、献立の一部を写真でご覧になれます。

・菊・白キクラゲ・松の実・クコの実の酢の物
・鶏とタモギ茸の美養スープ
・越後もち豚のソテー わさびと梨のソース
・秋の彩りサラダ(蕪、セロリ、海老、アスパラ菜、陳皮と塩麹のドレッシング)
・栗ごはん
・自然薯のお吸い物
・いちじくのジュレ

中医学の食養生について①

ランチの様子!

 今回、お昼のランチでは30名の団体のお客様に、そして夕食では12名のお客様に 献立の解説と食養生についてのお話をしました。

 お客様が食事をする中でお話をするのは初めての経験でしたので、食事の妨げにならないよう気を遣いました。

 できるだけ難しい話は避けて、お話に興味を持ってもらえるように、時々漢方の美容ネタ・食材ネタを紹介しました。

 カニと海老は体への作用が全然違うことや、ドラキュラを例にしてニンニクを控えた方が良い人はどんな人か?などの話では「へえ~っ!そうなんだ!」と楽しんで頂きました。

中医学の食養生について②

夕食の美養膳の様子!

 夕食の美養膳では、私もご一緒に食事を頂きながら、解説をさせて頂きました。どの献立も食材の味を生かしたやさしい味付けで、お腹にも優しくどなたでも頂けるものと思いました。本当に美味しかったです。

 献立作りの段階では、嵐渓荘のスタッフの方と何度も打ち合わせして苦労をしましたが、スタッフの皆さんのお陰でとても美味しく、からだにも良い献立になったと思います。何より、お客様の皆さんがどのお料理も残すこと無く、きれいに召し上がって頂けたのが嬉しかったです。感謝、感謝です。

 今回は献立作りのアドバイスや食事をしながらの解説など、はじめての事ばかりで大変ではありましたが、良い勉強になりました。このような機会を与えて頂いた嵐渓荘の大竹さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

お知らせ

11月25日(日) 12:00~15:30 三条市・嵐渓荘にて、「新潟美人」関連イベント第2弾が開催されます。
『フラメンコギター長尾影友Trioライブ+美養膳ランチ』
私は美養膳のランチについて、献立の解説を担当します。
■嵐渓荘さんのHPは、こちら
■イベントのご案内は、こちら
■お問合せは、嵐渓荘・大竹さん TEL 090-3479-7000 まで

日野庄商店

日野庄商店店頭

新潟県燕市仲町2番34号
地図
電話 0256-62-2057
営業時間 午前9時~午後7時
定休日 日曜日

Copyright© 2007-2017 新潟県燕市の漢方薬局 日野庄商店(ひのしょうしょうてん)  All Rights Reserved.